人気ブログランキング | 話題のタグを見る

butanoshin(さんじー)デス。2007年3月30日、だんなのるん君と大連へ。ごろごろの日々をけだるく綴る。


by butanoshin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入学式。

大連理工大学の漢語班で
勉強することにした。

「これでダメなら
 もう中国語はあきらめなさい。」と
るんに言われ
自分でもそのとーりだな...と思った。

きょう
入学式があったんだけど
10年前の北京を少し思い出した。(10年前に北京に1年留学しとりました)
でも北京時代と違うのは
入学式に4人の通訳がついていたこと
まず中国で話す
続いて英語、日本語、韓国語、ロシア語の通訳が
話すって方式。

明日、教科書買って
水曜日から授業。
でも日本にもどらなきゃならないから
5日間授業休まないといけない。

さて、どうなることやら。


ちなみに以前通っていた学校は(これは、大学じゃないとこ)
わけあって、すぐにやめちゃいました。

みなさん、
私の会話力がのびることを祈ってクダサイ。
ホントにやばいぐらいしゃべれないんだ。
あぁ.....。
by butanoshin | 2007-09-03 18:13 | いろいろ。